水素吸入による気管狭窄患者への有効性について

この記事では、気管狭窄患者を対象に、当製品による水素酸素療法が示した有効性をご紹介させていただきます。
臨床試験の結果報告であり、対象の症状に対する治療効果を保証するものではありません。予めご了承ください。

アスクレピオスメディテック社の厳選された論文_呼吸器系

水素と酸素の混合ガスを吸入すると、気管狭窄のある患者の吸気努力が減少します。
Breathing Hydrogen-Oxygen Mixture Decreases Inspiratory Effort in Patients with Tracheal Stenosis.

・登録番号:NCT02961387
・著者:周子青
・研究対象:重度の急性気管狭窄症の患者
・定期刊行物:呼吸
・発行者:広州医科院第一付属医院
・公開時期:2018年9月


概要

気管狭窄は、近年ますます報告されている新たな問題であり、気道抵抗の上昇により、患者の吸気努力の増加に関連することが多い。介入的な内視鏡的および外科的処置は、現在、気管狭窄の治療において効果的なアプローチです。
ただし、これらのアプローチが提供される前に、これらの患者の吸気努力は、特に緊急事態において、待機時間および介入前の準備中に、より徹底的になる場合があります。酸素療法と非侵襲的機械的換気は、気管狭窄の緊急管理に限定的な影響を及ぼします。低密度で低分子量のガス状ヘリウム(He)は、気道抵抗の減少と上気道閉塞患者の吸気努力の減少を可能にすることが実証されています。ただし、Heの保管と製造には高いコストがかかるため、クリニックで広く使用することはできません。今日まで、気管狭窄の緊急管理中の吸気努力を減らすのに十分なヘリウム吸入以外の方法はありません。

水素(H2)はヘリウムに似た物理的特性を持っているため、狭い気管の気道抵抗を減らす可能性があります。さらに、H2は水を電気分解することにより、便利に安価に製造できます。水素発生器は新しい機器であり、腎シュウ酸カルシウム沈着、脳虚血再灌流障害、肝虚血再灌流障害、慢性閉塞性肺疾患モデルラット、およびヘイズにさらされた衛生作業員に使用されており、炎症と生物学的安全性の緩和に有望な結果をもたらしています。ただし、気管狭窄症の患者におけるH2の臨床使用に関するデータはこれまでのところ不十分なままです。

キーワード

・水素と酸素
・気管狭窄
・呼吸の働き
・気道抵抗
・横隔膜機能

研究の背景

水素-酸素混合物(H2-O2)は、急性の重度の気管狭窄症の患者の気道抵抗を軽減する可能性がありますが、H2-O2の臨床使用を裏付けるデータはありません。

研究戦略

サンプリング戦略

1.前向き自己管理研究では、重度の急性気管狭窄の35人の連続した患者を募集しました。
2.4つの連続した呼吸ステップのために空気を与えます。
3. 12台のモニターを使用して、周囲の環境の水素濃度を取得します。

処理

H2-O2およびO2の吸入:15分間の空気、H2-O2(6L /分、H2:O2 =2:1)15分間持続、酸素(3L /分)は15分間持続、H2-O2は持続
120分

情報分析

H2-O2の下では、EMG d iの平均減少は10.53±6.83%でした。 期間中、EMGdiは吸入ステップを大幅に削減しました。 空気およびO2と比較して、PDIの平均減少はH2-O2で4.77±3.51cm H2Oであり、副作用は発生しませんでした。

研究結果

水素と酸素の混合物(H2-O2)を呼吸すると、急性の重度の気管狭窄のある患者の吸気努力が軽減される可能性があり、この目的に安全に使用できます。



参照:Zhou et al. Breathing Hydrogen-Oxygen mixture decreases inspiratory effort in patients with tracheal stenosis. Respiration. 2019;97(1):42-51