水素吸入による進行がん患者への有効性について

この記事では、進行がん患者を対象に、当製品による水素酸素療法が示した有効性をご紹介させていただきます。
臨床試験の結果報告であり、対象の症状に対する治療効果を保証するものではありません。予めご了承ください。

アスクレピオスメディテック社の厳選された論文_腫瘍医学

がんを制御する酸素の「実世界調査」
82人の進行がん患者のフォローアップレポート

“Real world survey” of hydrogen-controlled cancer: a follow-up report of 82 advanced cancer patients.

・登録番号:NCT03818347
・著者:徐克成
・研究対象:進行がん患者
・定期刊行物:医療ガス研究
・発行者:曁南大学付属広州復大腫病院
・公開時期:2019年9月


概要

高度ながん治療は大きな課題であり、新しいアイデアと戦略が必要です。水素は、癌を制御するために利用される可能性のある抗酸化作用と抗炎症作用を発揮します。その発生と進行は、過酸化と炎症に密接に関連しています。

「実世界の証拠」法を使用して水素吸入で治療されたステージIIIおよびIVの癌患者82人の前向き追跡調査を実施しました。3〜46か月のフォローアップの後、12人の患者がステージIVで死亡しました。水素吸入の4週間後、患者は倦怠感、不眠症、食欲不振および痛みの有意な改善を報告しました。さらに、患者の41.5%が身体状態を改善し、肺がん患者で最高の効果が達成され、膵臓がんおよび婦人科がんの患者で最も貧弱でした。

1つ以上の異常な腫瘍マーカーが上昇した58例のうち、マーカーは水素吸入後13〜45日(中央値23日)で36.2%減少しました。最大のマーカー減少は達成された肺癌であり、膵臓および肝臓の悪性腫瘍で最小でした。画像で腫瘍が見える80例のうち、総疾患制御率は57.5%であり、水素吸入後21〜80日(中央値55日)に完全および部分的な寛解が見られました。病勢コントロール率はステージIV患者よりもステージIII患者で有意に高く(それぞれ83.0%と47.7%)、膵臓がん患者で最も低い病勢コントロール率でした。個々の症例で自然に解消した軽微な副作用が見られたが、血液毒性は観察されなかった。進行がんの患者さんでは、水素を吸入すると患者さんの生活の質が向上し、がんの進行を抑えることができます。

水素吸入は、副作用がほとんどない単純で低コストの治療法であり、進行がん患者の臨床リハビリテーションの戦略としてさらに調査する必要があります。

研究プロトコールは、2018年12月7日に曁南大学フダがん病院の倫理委員会から倫理的承認を受けました。

(承認番号:Fuda20181207)

キーワード

・水素吸入療法
・進行がん
・実世界調査
・疾病管理率
・体調
・腫瘍マーカー
・腫瘍病期分類
・生活の質
・臨床リハビリテーション

研究の背景

癌は世界の主要な死因であり、その発生率は依然として上昇しています。過去半世紀の間に、癌の基礎的および臨床的研究は大きな進歩を遂げ、特定の癌の罹患率と死亡率は低下しました。これは主に、特定の薬の有効性ではなく、一次予防(禁煙など)と早期のがん検診によるものです。

放射線療法、化学療法、細針吸引、および手術を含む現在の治療法は、それらの使用が循環腫瘍細胞を増加させ、癌の進行および遠隔転移を促進する可能性があるため、両刃の剣である可能性があります。ほとんどの癌患者では、分子検査に基づく正確な治療戦略は何の利益も示さず、患者の3〜13%だけが正確な薬を使用できます。

研究によると、標的療法は高タンパク分泌を誘発し、癌の転移を引き起こします。したがって、これらの課題を回避するには、他の癌治療法が必要です。分子水素生物学と水素療法は新しく、急速に発展している研究分野です。

水素は抗酸化作用と抗炎症作用を発揮することが示されており、癌の進行に密接に関連する過酸化と炎症の発生により、水素は癌の制御に役割を果たす可能性があります。

「実世界の証拠」法を使用して、進行がん患者の治療における水素回収に関する遡及的および前向き追跡調査を実施しました。

研究戦略

サンプリング戦略

III期およびIV期のがん患者82人において、追跡調査された主な腫瘍は、肺がん(19人)、肝がん(11人)、婦人科悪性腫瘍(16人)、膵臓がん(6人)、胃腸がん(6人)でした。 )乳がん(10人)および尿路系悪性腫瘍(6人)およびその他の腫瘍(8人)

処理

患者は座ったまままたはリクライニングし、自発的に呼吸し、カニューレまたはマスクを装着し水素ガスを吸入します。(66.6%)および酸素(33.3%)ガス流量は3,000 mL / min、1日3時間以上を少なくとも3ヵ月間

研究結果

進行がんの患者さんに水素を吸入すると、患者さんの生活の質が向上し、がんの進行を抑えることができます。 水素吸入は副作用がほとんどないシンプルで低コストの治療法であるため、進行がん患者の臨床リハビリテーションの戦略としてさらなる研究が必要です。



参照:Guan et al. Hydrogen/oxygen mixed gas inhalation improves disease severity and dyspnea in patients with Coronavirus disease 2019 in a recent multicenter, open-label clinical trial. Journal of Thoracic Disease. 2020;12(6):3448-3452