新型コロナウイルス感染症の診断と治療計画 (トライアル第8版)

2021.06.01

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は新しい急性です。吸入感染症は現在、主要な世界的な公衆衛生イベントになっています。

積極的な予防、管理、治療を通じて、中国の感染状況は基本的に管理されており、ごく一部の地域でのみ発生しています。中国で発生し、海外からの輸入症例も少ない。世界的なエピデミックは依然として拡大しており、長期にわたって存在する可能性があるため、中国における新型コロナウイルス感染症の拡大および拡大のリスクも継続します。

早期発見、早期報告、早期隔離、早期治療をさらに強化するために、新型コロナウイルス感染症の診断と治療における中国の経験を要約し、世界保健機関および他の国の診断および治療ガイドライをご紹介します。

「新型コロナウイルス感染症の診断と治療計画(試験第7版)」が改訂され、「新型コロナウイルス感染症の診断と治療計画(試験第8版)」が作成されました。

1.病因の特徴

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、コロナウイルスのベータ属に属し、エンベロープを持っています。粒子は円形または楕円形で、直径は60-140nmです。核タンパク質(N)、ウイルスエンベロープ(E)、マトリックスタンパク質(M)、スパイクタンパク質(S)、RNA依存性RNAポリメラーゼ(RdRp)の4つの構造タンパク質をそれぞれ標的とする5つの必須遺伝子があります。核タンパク質(N)はRNAゲノムを包み込み、ヌクレオカプシドを形成します。ヌクレオカプシドはウイルスエンベロープ(E)に囲まれています。ウイルスエンベロープには、マトリックスタンパク質(M)やスパイクタンパク質(S)などのタンパク質が含まれています。スパイクタンパク質は、アンジオテンシン変換酵素2(ACE-2)に結合することによって細胞に入ります。インビトロで単離および培養すると、新型コロナウイルスは96時間以内にヒト呼吸器上皮細胞に見られますが、ベロE6およびHuh-7細胞株で単離および培養するには約4~6日かかります。コロナウイルスは紫外線と熱に敏感です。56°Cで30分間、エーテル、75%エタノール、塩素含有消毒剤、過酢酸、クロロホルム、その他の脂質溶媒がウイルスを効果的に不活化します。クロルヘキシジンはウイルスを効果的に不活化することはできません。

2.疫学的特徴

感染源

感染源は主に新型コロナウイルス感染症と無症候性感染症の患者で、インキュベーション期間中は感染性であり、発症後5日以内に感染性が高くなります。

感染の方法

呼吸器飛沫を介して広がり、密接な接触が主な感染経路です。
ウイルスに汚染されたアイテムとの接触も感染を引き起こす可能性があります。比較的閉鎖された環境での高濃度エアロゾルへの長期暴露は、エアロゾルを介して広がる可能性があります。新型コロナウイルス感染症は糞便や尿から分離できるため、環境汚染の接触感染またはエアロゾル感染に注意を払う必要があります。

影響を受けやすい人

蜜状態は一般的に影響を受けやすいです。 新型コロナウイルス感染症の感染またはワクチン接種後にある程度の免疫が得られますが、その期間は明確ではありません。

3.病理学的変化

以下は、主要臓器の病理学的変化と新型コロナウイルス検査の結果です(基礎疾患の病変を除く)。



肺はさまざまな程度の圧密を示します。圧密ゾーンは、主に瀰漫(びまん)性肺胞損傷と滲出性肺胞炎を示します。さまざまな領域の肺病変は複雑で多様であり、新旧が交錯している。肺胞腔には血清、線維性滲出液、透明な膜形成が見られます。滲出細胞は主に単核およびマクロファージであり、多核巨細胞が見られます。 II型肺胞上皮細胞が増殖し、一部の細胞が脱落します。封入体は、II型肺胞上皮細胞およびマクロファージに時折見られます。肺胞中隔は、鬱血、浮腫、単核およびリンパ球浸潤を見ることができます。いくつかの肺胞が過剰に膨らんでいるか、肺胞中隔が破裂しているか、嚢胞が形成されています。肺のさまざまなレベルの気管支粘膜の上皮が脱落し、滲出液と粘液が体腔内に見られました。小さな気管支と細気管支は、粘液栓の形成が見やすいです。肺血管炎、血栓症(混合血栓、硝子血栓)および血栓塞栓症が見られます。限局性出血は肺組織に見られやすく、出血性梗塞、細菌および(または)真菌感染症が見られます。病気のより長い経過の場合、肺胞滲出液(肉化)の組織化と肺間質性線維症が見られます。
コロナウイルス粒子は、電子顕微鏡下で気管支粘膜上皮およびII型肺胞上皮細胞の細胞質に見られます。免疫組織化学的染色は、いくつかの気管支粘膜上皮、肺胞上皮細胞およびマクロファージが、新型コロナウイルス抗原および核酸検査に対して陽性の免疫染色を示した。

脾臓、肺門リンパ節および骨髄

脾臓が収縮します。 白脾髄は萎縮し、リンパ球は減少し、一部の細胞は壊死します。赤脾髄は充血、限局性出血、脾臓のマクロファージが増殖し、食作用が見られます。脾臓の貧血性梗塞が見られます。 リンパ節はリンパ球が少なく、壊死が見られます。 免疫組織化学的染色は、脾臓およびリンパ節のCD4 + TおよびCD8 + T細胞が減少したことを示しました。 リンパ節組織は新型コロナウイルス核酸検査に陽性である可能性があり、新型コロナウイルス抗原のマクロファージ免疫染色は陽性です。 骨髄造血細胞は増殖または減少する可能性があり、赤い顆粒の割合が増加します造血細胞症が時折見られます。

心臓と血管

いくつかの心筋細胞は、変性、壊死、間質性鬱血、浮腫、およびいくつかの単球、リンパ球、および(または)好中球浸潤を見ることができます。 時折、新型コロナウイルス核酸検査は陽性です。 内皮細胞の脱落、内膜または全層の炎症は、体の主要部分の小さな血管に見られます。対応する部分の混合血栓症、血栓塞栓症、および梗塞は、血管に見られます。 目に見える血栓症は、主要な臓器の微小血管に見られます。

肝臓と胆嚢

好中球浸潤を伴う肝細胞変性および限局性壊死肝類洞うっ血、門脈領域におけるリンパ球および単球細胞浸潤、および微小血栓症。 胆嚢は非常に満たされています。 肝臓と胆嚢は、新型コロナウイルスの核酸検査で陽性を示しました。

腎臓

糸球体毛細血管が混雑し、分節性フィブリノイド壊死が時折見られますタンパク質浸出液がバルーン腔に見られます。 近位尿細管は上皮の変性があり、壊死と脱落が見られ、遠位尿細管はギプスが見やすくなっています。 腎間質が混雑しており、微小血栓症が見られます。 時折、新型コロナウイルス核酸検査は腎臓組織で陽性でした。

その他の臓器

脳組織の鬱血、浮腫、いくつかの神経変性、虚血性変化および喪失、時には食作用現象血管周囲空間における単球およびリンパ球の目に見える浸潤。 副腎の限局性壊死が見られた。 食道、胃、腸の粘膜の上皮は、変性、壊死、さまざまな程度の脱落であり、固有層と粘膜下単球およびリンパ球が浸潤しています。 副腎には、皮質細胞の変性、限局性の出血、壊死が見られます。 精巣では、精子形成細胞の数がさまざまな程度で減少し、セルトリ細胞とライディッヒ細胞が変性していました。 新型コロナウイルスは、鼻咽頭や胃腸粘膜、精巣、唾液腺などの臓器で検出できます。

4.臨床的特徴

臨床症状

潜伏期間は1-14日で、ほとんどが3-7日です。主な症状は、発熱、乾いた咳、倦怠感です。最初の症状として嗅覚や味覚が低下または喪失した患者もいれば、鼻づまり、鼻水、喉の痛み、結膜炎、筋肉痛、下痢などの症状を示す患者もいます。重症患者は、発症から1週間後に呼吸困難や低酸素血症を発症することが多く、重症の場合、急性呼吸窮迫症候群、敗血症性ショック、代謝性アシドーシスの矯正が困難、凝固機能障害などに急速に進行することがあります。非常に少数の患者も中枢神経系の関与と四肢の無血管性壊死を持っている可能性があります。重度で重症の患者は、病気の経過中に中程度から低熱になるか、明らかな熱がない場合があることは注目に値します。軽度の患者は、微熱、軽度の倦怠感、嗅覚や味覚の乱れなどとして、肺炎を伴わずに現れることがあります。少数の患者は、新型コロナウイルスに感染した後、明らかな臨床症状がない場合があります。
ほとんどの患者は予後が良好で、少数の患者が重篤な状態にあります。これらの患者は、高齢者、慢性基礎疾患のある人、妊娠後期および周産期の女性、および肥満の人に多く見られます。小児の症状は比較的軽度であり、一部の小児および新生児は、嘔吐、下痢、その他の胃腸症状などの非定型症状、または反応不良と息切れのみを示す場合があります。非常に少数の子供が、川崎病または非定型川崎病、毒素性ショック症候群またはマクロファージ活性化症候群などに類似した多系統炎症性症候群(MIS-C)を患っている可能性があり、これらは主に回復期に発生します。主に発疹、非化膿性結膜炎、粘膜炎症、低血圧またはショック、凝固障害、急性胃腸症状などを伴う発熱として現れます。一度発生すると、短期間で状態が大幅に悪化する可能性があります。

実験室検査

1.一般検査

病気の初期段階では、末梢血中の白血球の総数は正常または減少し、リンパ球数は減少しました。一部の患者は、肝臓酵素、乳酸デヒドロゲナーゼ、筋肉酵素、ミオグロビン、トロポニン、およびフェリチン。 C反応性タンパク質(CRP)と赤血球沈降速度はほとんどの患者で上昇しており、プロカルシトニンは正常です。重症で重症の患者は、D-ダイマーの増加、末梢血リンパ球の進行性の減少、および炎症性因子の増加を見ることができます。

2.病因および血清学的検査

(1)病原性検査:新型コロナウイルス核酸は、鼻咽頭スワブ、喀痰およびその他の下気道分泌物、血液、糞便、および尿などのサンプルで、RT-PCRおよび/またはNGS法を使用して検出できます。下気道検体(喀痰または気道吸引物)を検出する方がより正確です。核酸検査は、病気の経過、検体採取、検査プロセス、検査試薬などの要因の影響を受けます。検査陽性率を上げるためには、検体採取を標準化し、検査に送る必要があります。収集後できるだけ早く。

(2)血清学的検査:新型コロナウイルス特異的IgM抗体とIgG抗体は陽性であり、発症から1週間以内の陽性率は比較的低い。試薬自体の肯定的な判断値、または体内の干渉物質(リウマチ因子、異好性抗体、補体、リゾチームなど)の存在、または検体の原因(検体の溶血、細菌汚染検体、検体の過剰な保管時間、検体の不完全な凝固など)、抗体検査は偽陽性を示す可能性があります。一般に、血清学的検査は診断の基礎としてのみ使用されるのではなく、疫学の病歴、臨床症状、および基礎疾患と併せて包括的な判断を下す必要があります。

以下の患者は、抗体検査によって診断することができます:
①臨床的に新型コロナウイルス感染症が疑われ、核酸検査が陰性である患者
②回復しており、核酸検査が陰性である患者。

3.胸部画像

初期の段階では、肺の外側で明らかな、複数の小さな斑状の影と間質性変化がありました。 その後、両方の肺で複数のすりガラス状の影と浸潤性の影に発展します。重症の場合、肺硬変が発生する可能性があり、胸水はまれです。 MIS-Cでは、心不全の患者は拡大した心臓の影と肺水腫を見ることができます。

5.診断基準

疑わしいケース

以下の疫学歴と臨床症状の包括的な分析を組み合わせると、疫学歴があります。臨床症状のいずれか1つは、臨床症状のいずれか2つと一致します。 明確な疫学的病歴がない場合、それは臨床症状のいずれか2つを満たし、新型コロナウイルス特異的IgM抗体は陽性であるか、または臨床症状の3つを満たします。

1.疫学の歴史

(1)発病前14日以内の症例報告を伴う地域社会での旅行歴または居住歴。
(2)発病前14日以内に新たなコロナウイルス感染症または無症候性感染症の患者との接触歴がある。
(3)発病前14日以内に症例報告を伴う地域社会からの発熱または呼吸器症状のある患者との接触。
(4)2週間以内にクラスター疾患(自宅、オフィス、学校の授業などの狭い場所で2例以上の発熱および/または呼吸器症状が発生した)。

2.確認されたケース

疑わしい症例には、以下の病因または血清学的証拠のいずれかがあります。
(1)新型コロナウイルス核酸陽性のリアルタイム蛍光RT-PCR検出。
(2)既知の新型コロナウイルスと高度に相同なウイルス遺伝子配列決定。
(3)新型コロナウイルス特異的IgM抗体とIgG抗体は陽性です。
(4)新型コロナウイルス特異的IgG抗体が陰性から陽性に変化するか、回復期のIgG抗体価が急性期の4倍以上になります。

6.臨床分類

軽量

臨床症状は軽度であり、画像診断で肺炎の証拠はありません。

通常のタイプ

発熱、呼吸器症状などがあり、画像で肺炎が見られます。

重い

大人は次のいずれかに該当します:

1.息切れが発生し、RR≥30回/分。
2.安静時、空気を吸入すると、酸素飽和度は93%以下になります。
3.動脈血酸素分圧(PaO2)/吸入酸素濃度(FiO2)≤300mmHg(1mmHg = 0.133kPa)
標高の高い地域(海抜1000メートル以上)では、PaO2 / FiO2を次の式に従って調整する必要があります。キャリブレーションを実行します:PaO2 / FiO2×[760 /大気圧(mmHg)]。

4.臨床症状は次第に悪化しており、肺の画像は、病変が24-48時間以内に50%を超えて有意に進行したことを示しています。

子供たちは次のいずれかに該当します:

1.高熱は3日以上続きます。
2.息切れ(生後2か月未満、RR≥60拍/分、生後2〜12か月、RR≥50回/分; 1〜5歳、RR≥40回/分;> 5歳、RR≥30回/分)
3.安静時、空気を吸入すると、酸素飽和度は93%以下になります。
4.補助呼吸(鼻孔の羽ばたき、3つの凹みの兆候)。
5.眠気、けいれん
6.脱水症状の兆候を伴う、摂食障害または摂食困難。

クリティカル

次のいずれかに該当します:

1.呼吸不全が発生し、人工呼吸器が必要です。
2.ショック
3.他の臓器不全と組み合わせて、ICUのモニタリングと治療が必要です。

7.重度/重大な高リスクグループ

・65歳以上の高齢者

・心血管および脳血管疾患(高血圧を含む)、慢性肺疾患(慢性閉塞性肺疾患、中等度から重度の喘息)、糖尿病、慢性肝、腎臓病、病気、腫瘍などの基本的な病気を持つ方

・免疫機能障害(エイズ患者、コルチコステロイドの長期使用など)
アルコールまたは他の免疫抑制薬は、免疫機能が低下した状態になります)

・肥満(ボディマス指数≥30)

・妊娠後期および周産期の女性

・ヘビースモーカー

8.重い/重大な早期警告インジケーター

大人

次の指標に変化がある場合は、病気の悪化に注意する必要があります。

1.低酸素血症または呼吸困難の進行性悪化
2.組織の酸素化指数の低下または乳酸の漸進的な増加。
3.末梢血リンパ球数の漸進的な減少、またはIL-6、CRP、フェリチンなどの末梢血炎症マーカーの増加。
4.D-ダイマーおよびその他の関連する凝固機能の指標が大幅に増加します。
5.胸部画像は、肺疾患の明らかな進行を示しました。

子供

1.呼吸数の増加
2.精神的反応の悪さと倦怠感。
3.乳酸の漸進的な増加
4. CRP、PCT、フェリチンおよびその他の炎症マーカーが大幅に増加します。
5.画像診断では、両側性または複数の肺葉の浸潤、胸水、または疾患の急速な進行が短期間で示されます。
6.基礎疾患(先天性心疾患、気管支肺異形成症、呼吸器奇形、異常ヘモグロビン、重度の栄養失調など)、免疫不全または低
アンダー(免疫抑制剤の長期使用)および新生児。

9.鑑別診断

・新型コロナウイルスの軽度の症状は、他のウイルスによって引き起こされる上気道感染症と区別する必要があります。

・新型コロナウイルス感染症は、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、呼吸器合胞体ウイルス、マイコプラズマ肺炎などの他の既知のウイルス性肺炎と主に区別されます。可能な限り一般的な呼吸器病原体を検出する他の方法。

・血管炎、皮膚筋炎、器質化肺炎などの非感染症と区別します。

・発疹や粘膜の損傷のある子供は、川崎病と区別する必要があります。

10.症例の発見と報告

あらゆるレベルのさまざまな医療機関の医療スタッフが、症例の定義を満たす疑わしい症例を見つけたら、直ちに一人で隔離治療を行い、院内の専門家または主治医と相談し、疑わしい症例を検討し、直接報告する必要があります。

インターネットで2時間以内。新型コロナウイルス核酸検査用の検体を採取し、転送の安全性を確保することを前提に、疑わしい症例を直ちに指定病院に転送します。 新型コロナウイルスに感染した人々と密接に接触している人にとっては、一般的な呼吸器病原体が陽性であるとテストされたとしても、時間内に新型コロナウイルス病原体テストを実施することをお勧めします。 疑わしい症例では、2回連続して新型コロナウイルス核酸検査が陰性(少なくとも24時間間隔)であり、新型コロナウイルス特異的IgM抗体とIgG抗体は、発症後7日でも陰性であるため、疑わしい症例の診断を除外できます。
確認されたケースについては、直接オンライン報告を発見後2時間以内に実行する必要があります。

11.治療

状態に応じて治療部位を決定します

1.疑わしい症例と確認された症例は、効果的な隔離と保護条件を備えた指定病院で隔離して治療する必要があります。疑わしい症例は単一の部屋で隔離して治療する必要があり、複数の確認された症例を同じ病棟に入院させることができます。

2.重大な症例は、できるだけ早く治療のためにICUに入院する必要があります。

一般的な治療

1.ベッドにとどまり、支持的な治療を強化し、適切なエネルギー摂取を確保します。水と電解質のバランスに注意を払い、安定した内部環境を維持します。バイタルサインや酸素飽和度などを注意深く監視します。

2.血液ルーチン、尿ルーチン、CRP、生化学的指標(肝酵素、心筋酵素、腎機能など)、血液凝固機能、動脈血ガス分析、胸部イメージングなどを状態に応じて監視します。 可能であれば、サイトカイン検査は実行可能です。

3.鼻カニューレ、マスク酸素、鼻高流量酸素療法など、効果的な酸素療法を適時に行います。 可能であれば、水素と酸素の混合吸入ガス(H2 / O2:66.6%/ 33.3%)を使用して治療してください。

4.抗菌治療:抗菌薬の盲目的または不適切な使用、特に広域スペクトル抗菌薬の併用は避けてください。

免疫療法

1.回復期の患者の回復期血漿:急速な病気の進行を伴う患者、重症で重症の患者に適しています。 使用法と投与量については、「新しい冠状動脈性肺炎から回復した患者のための回復期血漿の臨床治療計画(試験第2版)」を参照してください。

2. COVID-19ヒト免疫グロブリンの静脈内注射:それは、急速な病気の進行を伴う普通のそして重度の患者のために緊急時に使用することができます。 推奨用量は、通常タイプで20ml、ヘビータイプの静脈内注入で40mlです。患者の状態の改善に応じて、1日おきに再度注入することができ、合計回数は5回以下です。

3.トシリズマブ:広範囲の肺疾患の患者および実験室で検出されたIL-6レベルの上昇を伴う重度の患者に対して試すことができます。 具体的な使用法:初回投与量は4-8mg / kg、推奨投与量は400mg、0.9%生理食塩水を100mlに希釈し、注入時間は1時間以上です。初回投与が効果的でない場合は適用できます12最初の投与から数時間後(投与前と同じ)、累積投与回数は最大2回であり、最大単回投与量は800mgを超えません。 アレルギー反応に注意してください。結核などの活動性感染症の人は使用しないでください。

糖質コルチコイド療法

酸素化指標の進行性の悪化、急速な画像診断の進行、および体の炎症反応の過度の活性化を伴う患者には、糖質コルチコイドを短期間(一般的に推奨される3-5日、10日以内)使用する必要があります。用量はメチルプレドニゾロン0.5-1mg / kg /日と同等です。糖質コルチコイドの用量が多いと、免疫抑制効果のためにウイルスのクリアランスが遅れる可能性があることに注意してください。

重症および重大な症例の治療

1.治療の原則:上記の治療に基づいて、合併症を積極的に予防および治療し、基礎疾患を治療し、二次感染を予防し、適時に臓器機能のサポートを提供します。

2.呼吸サポート:
(1)鼻カニューレまたはマスクを介した酸素吸入
PaO2 / FiO2が300mmHg未満の重症患者は、直ちに酸素療法を受ける必要があります。鼻カニューレまたはマスクで酸素吸入を受けた後、短時間(1-2時間)注意深く観察します。呼吸困難および/または低酸素血症が改善しない場合は、鼻高流量酸素療法(HFNC)または非侵襲的換気(NIV)を使用する必要があります。

(2)鼻の高流量酸素療法または非侵襲的換気
200mmHg未満のPaO2 / FiO2には、高流量鼻酸素療法(HFNC)または非侵襲的換気(NIV)を行う必要があります。 HFNCまたはNIVを受けている患者の場合、禁忌がない場合は、腹臥位換気を同時に行うこと、つまり、覚醒腹臥位換気を行うことをお勧めします。腹臥位での治療時間は12時間以上にする必要があります。一部の患者はHFNCまたはNIV治療で失敗するリスクが高く、患者の症状と徴候を注意深く観察する必要があります。短時間(1-2時間)の治療後、特に腹臥位治療後も状態に改善が見られない場合、低酸素血症は改善されないか、呼吸の頻度、一回換気量が大きすぎる、または吸気努力が強すぎるなど、しばしばHFNCまたはNIV治療が効果的でないことを促し、侵襲的な機械的換気を時間内に実施する必要があります。

(3)侵襲的人工呼吸
一般に、PaO2 / FiO2が150mmHg未満の場合は、気管挿管を検討し、侵襲的な人工呼吸を実施する必要があります。ただし、重症の新型コロナウイルス肺炎患者における低酸素血症の非定型的な臨床症状を考慮すると、PaO2 / FiO2が基準を満たしているかどうかは、気管挿管および侵襲的人工呼吸の指標として使用すべきではなく、患者の臨床症状と組み合わせる必要があります。および臓器機能状況はリアルタイムで評価されます。気管内挿管の遅れがより大きな害を引き起こす可能性があることは注目に値します。早期かつ適切な侵襲的人工呼吸治療は、重症患者にとって重要な治療法です。肺保護機械的換気戦略を実施します。中等度から重度の急性呼吸窮迫症候群の患者、または侵襲的人工呼吸器のFiO2が50%を超える場合は、肺動員療法を使用できます。そして、肺動員の反応性に応じて、肺動員操作を繰り返し実行するかどうかを決定します。新しい冠状動脈性肺炎の一部の患者は肺の再拡張が不十分であり、圧外傷を引き起こすために過度のPEEPを避ける必要があることに注意する必要があります。

(4)気道管理
気道加湿を強化するには、アクティブ加湿加湿器を使用し、条件付きでループ加熱ガイドワイヤーを使用して加湿効果を確保することをお勧めします。必要に応じて、閉鎖吸引、気管鏡吸引を使用することをお勧めします。振動期待、高周波胸部振動、体位ドレナージなどとして、安定した酸素化と血行動態の条件下で、喀痰のドレナージと肺のリハビリテーションを促進するために、できるだけ早く受動的および能動的な活動を実行します。

(5)体外式膜型人工肺(ECMO)
ECMOを開始する時期。最適な機械的換気条件(FiO2≥80%、1回換気量6 ml / kg理想体重、PEEP≥5cmH2O、禁忌なし)、および保護換気と腹臥位換気の効果が良くない場合、次の条件を満たす1つは、ECMOの評価と実装をできるだけ早く検討する必要があることです。

①PaO2/ FiO2 <50mmHgで3時間。
②PaO2/ FiO2 <80mmHg、6時間以上。
③動脈血pH <7.25およびPaCO2> 60 mmHgで6時間以上、呼吸数> 35回/分。
④呼吸数が35回/分を超える場合、動脈血のpHは7.2未満、プラトー圧は30cmH2Oを超えます。
⑤心原性ショックまたは心停止との併用。 ECMOの適応症を満たし、禁忌のない重症患者は、できるだけ早くECMO治療を開始する必要があります。これにより、タイミングが遅れ、予後不良につながります。 ECMOモードの選択。静脈静脈ECMO(VV-ECMO)は、呼吸補助のみが必要な場合に最も一般的に使用される方法です。静脈動脈ECMO(VA-ECMO)は、呼吸および循環補助が必要な場合に使用されます。VA-ECMOには頭がなく、アームVAV-ECMOモードは酸素で使用できます。 ECMOを実施した後、肺保護肺換気戦略を厳密に実施します。推奨される初期設定:一回換気量<4~6ml / Kg理想体重、プラトー圧≤25cmH2O、駆動圧<15cmH2O、PEEP 5~15cmH2O、呼吸数4~10回/分、FiO2 <50%。酸素化機能を維持するのが難しい患者、または強い吸気努力、肺の重力依存領域の明らかな強化、または気道分泌物の活発な排液を伴う患者には、組み合わせた傾向のある換気を使用することができます。子供の心肺補償能力は大人よりも弱く、低酸素症に敏感です。大人よりも積極的な酸素療法と換気支援戦略を使用する必要があります。適応症は適切に緩和する必要があります。定期的な肺の補充は推奨されません。

3.循環器系のサポート:重症患者はショックと組み合わせることができます。適切な輸液蘇生に基づいて、血管作用薬を合理的に使用し、血圧、心拍数、尿量の変化、および乳酸を注意深く監視する必要があります。とアルカリ過剰。必要に応じて、血行力学的モニタリングを実行し、輸液および血管作用薬の使用を指導し、組織灌流を改善します。

4.抗凝固療法:重症または重症の患者は血栓塞栓症のリスクが高くなります。抗凝固療法の禁忌がない人、およびD-ダイマーが大幅に増加している人には、抗凝固薬を予防的に使用することをお勧めします。血栓塞栓性イベントが発生した場合、対応するガイドラインに従って抗凝固療法を実施する必要があります。

5.急性腎障害と腎代替療法:重症患者は急性腎障害と組み合わせる可能性があり、低灌流や薬物などの原因を積極的に探す必要があります。原因を積極的に修正しながら、水、電解質、酸塩基のバランスを保つように注意してください。
持続的腎代替療法(CRRT)の適応症には以下が含まれます:
①高カリウム血症
②重度のアシドーシス
③肺水腫または効果のない利尿薬を伴う過剰な水負荷

6.血液浄化治療:血液浄化システムには、血漿交換、吸着、灌流、血液/血漿濾過などが含まれ、炎症性因子を除去し、「サイトカインストーム」をブロックして、炎症反応による身体への損傷を軽減します。重症患者のサイトカインストームの重度、早期および中期の治療に使用できます。

7.小児多系統炎症性症候群:治療の原則は、学際的な協力、早期の抗炎症、ショックと凝固機能障害の矯正、臓器機能のサポート、および必要に応じた抗感染治療です。川崎病の典型的または非典型的な症状を示すものは、川崎病の古典的な治療計画に類似しています。主な治療法は、静脈内ガンマグロブリン(IVIG)、糖質コルチコイド、経口アスピリンです。

8.他の治療法では、Xuebijing治療の使用を検討できます。腸の微小生態学的調節因子を使用して、腸の微小生態学的バランスを維持し、二次細菌感染を防ぐことができます。重症で重症の子供は、必要に応じてIVIGの使用を検討できます。重症または重症患者の妊娠は積極的に妊娠を終了する必要があり、帝王切開が最初の選択肢です。患者はしばしば不安や恐怖を抱えており、心理カウンセリングを強化し、必要に応じて薬を補充する必要があります。

TCM治療

この病気は漢方薬の「エピデミック」の範疇に属します。病気の原因は「エピデミック」の感覚です。さまざまな地域で、病気の状態、地域の気候に基づいて、次の診断と治療のスキームを参照できます。特性、およびさまざまな体調。超薬局方の投与量に関しては、医師の指導の下で使用する必要があります。

1.医学的観察期間
臨床症状1:胃腸の不快感を伴う疲労推奨中国特許薬:Huoxiang Zhengqiカプセル(錠剤、水、経口液)臨床症状2:発熱を伴う疲労推奨中国特許薬:Jinhua Qinggan顆粒、Lianhua Qingwenカプセル(顆粒)、ShuoxiangFengjieduカプセル(顆粒)

2.臨床治療期間(確認された症例)

2.1青飛パイドゥ煎じ薬

適用範囲:多くの場所での医師の臨床観察と組み合わせて、軽度、普通、重度の患者に適しており、患者の実際の状態に応じて重症患者の治療に合理的に使用できます。基本処方:エフェドラ9g、ローストリコリス6g、アーモンド9g、ジプサム15-30g(最初の煎じ薬)、カッシア小枝9g、アリスマ9g、ポリポーラス9g、Atractylodes macrocephala 9g、Poria cocos 15g、Bupleurum 16g、Scutellaria baicalensis 6g、G 、ジンジャー9g、アスター9g、ウィンターフラワー9g、シェガン9g、アサルム6g、ナガイモ12g、ダイダイ6g、タンジェリンピール6g、アガスタッシュ9g。投薬量:伝統的な漢方薬の煎じ薬、水中での煎じ薬。 1日1回、朝と夕方(食事の40分後)に1回、温かいサービス、1コースの治療に3回の支払い。可能であれば、薬を飲み終えるたびに半分のボウルの米汁を追加し、舌が乾いて体液が不足している人には最大1つのボウルを追加することができます。 (注:患者が熱を持っていない場合、石膏の量は少なくする必要があり、熱または強熱のために石膏の量を増やすことができます)。症状が改善しても治癒しない場合は、2回目の治療を行います。患者さんに特殊な症状やその他の基礎疾患がある場合は、実際の状況に応じて2回目の治療を変更し、症状が消えると薬剤を中止します。 。処方の出典:国家保健委員会の総局の伝統的な中国医学の国家管理局「統合された伝統的な中国人と統合された伝統的な中国人による新型コロナウイルス肺炎の治療における「QingfeiPaiduDecoction」の使用を推奨することに関する通知西洋医学」(漢方薬局博士号(2020)]第22号)。

2.2軽量

(1)肺症候群の寒冷湿りと停滞
臨床症状:発熱、倦怠感、体の痛み、咳、喀痰、胸部圧迫感と窒息、食欲不振、吐き気、嘔吐、粘り気のある不快な便。舌は青白くて太く、歯の跡や赤みがかっており、苔は白くて厚くて脂っこいまたは白くて脂っこいです、そして脈拍は滑りやすいか滑りやすいです。推奨処方:冷湿病処方の基本処方:生エフェドラ6g、生石膏15g、アーモンド9g、強湖15g、Tinglizi 15g、Guanzhong 9g、Dilong 15g、Xu Changqing 15g、Huoxiang 15g、Peilan 9g、Cangzhu 15g、Yun Ling 45g、生ホソバオケラ30g、ジャオサンシアン9g、マグノリアオフィシナリス15g、ジャオベテルナッツ9g、煮草フルーツ9g、ジンジャー15g。投与量:1日1回、600mlの水で煎じ、3回に分けて、朝に1回、夕方に1回、食事の前に服用します。

(2)湿熱蓄積肺症候群
臨床症状:軽度の発熱または発熱なし、風邪へのわずかな嫌悪感、疲労、頭と体の重さ、筋肉20の痛み、乾いた咳、痰の減少、喉の痛み、口の渇き、飲みたくない、または胸部圧迫感を伴う、腫れ、発汗または発汗がない滑らかな、または嘔吐、吐き気、緩い便または粘着性の便が見られる。舌は淡い赤で、毛皮は白く、厚くて脂っこいまたは薄い黄色で、脈拍は滑りやすいか滑らかです。推奨処方:ビンロウジュ10g、グラスフルーツ10g、コウボク10g、アネマレナ10g、スクテラリア10g、サイコ10g、赤牡丹根10g、レンギョウ15g、クソニンジン10g(背中)、アトラクチロード10g、大きな緑の葉10g、生甘草5g 。投与量:1日1回、水で400mlを煎じ、朝と夕方の2回に分けて服用してください。

2.3普通

(1)湿性毒素停滞肺症候群
臨床症状:発熱、咳、痰の減少、または黄色い痰、窒息、息切れ、腹部膨満、便秘不良。舌は暗赤色で、舌は太く、コーティングは黄色で脂っこいまたは乾燥しており、脈拍は滑りやすいか、ひもは滑りやすい。推奨処方:Xuanfeibaidu処方基本処方:生エフェドラ6g、ビターアーモンド15g、生石膏30g、生コイクスシード30g、Atractylodes japonicus 10g、パチョリ15g、artemisia annua 12g、polygonum cuspidatum 20g、verbena 30g、乾燥リードルート30g、Tingiz 、タンジェリンレッド15g、生リコリス10g。投与量:1日1回、水で400mlを煎じ、朝と夕方の2回に分けて服用してください。

(2)肺症候群を妨げる冷湿
臨床症状:微熱、体温低下、または熱くない、乾いた咳、痰が少ない、倦怠感、胸部圧迫感、腫れ、または吐き気、軟便。舌は淡いまたは赤みがかっており、コーティングは白または脂っこく、脈拍は湿っています。推奨処方:Cangzhu 15g、乾燥タンジェリンピール10g、Magnolia officinalis 10g、Agastache 10g、Caoguo 6g、Ephedra 6g、Qianghuo 10g、Ginger 10g、Betel nut10g。投与量:1日1回、水で400mlを煎じ、朝と夕方の2回に分けて服用してください。

2.4重い

(1)エピデミックウイルス閉鎖肺症候群
臨床症状:発熱、紅潮、咳、黄色くて粘り気のある痰、または痰の血、息切れ、疲労、口渇、粘り気のある口、吐き気、食べられない、貧弱な便、短い赤い尿。赤い舌、黄色の脂っこい毛皮、滑りやすい脈拍。推奨処方:Huashi Baidu処方基本処方:生エフェドラ6g、アーモンド9g、生石膏15g、甘草3g、カッコウアザミ10g(後部)、マグノリア根10g、アトラクチロード15g、グラスフルーツ10g、ハンゲ9g、タッカホー15g、生5gルバーブ(次以降)、生のカッコウアザミ10g、ハンゲ10g、赤牡丹10g。投与量:1日1〜2回、水で煎じ、毎回100 ml〜200 ml、1日2〜4回、経口または経鼻投与。

(2)ガスとキャンプの2つの焼けた証明書
臨床症状:発熱、多飲症、息切れ、せん妄、失神、発疹の斑点、嘔吐、出血、手足のけいれん。舌は真っ赤で苔がほとんどまたはまったくなく、脈拍は沈んで細かく、または浮いて数えています。推奨処方:生石膏30〜60g(煎じ薬優先)、ハナスゲ30g、生地30〜60g、水牛の角30g(煎じ薬優先)、赤牡丹30g、ゴマノハグサ科30g、レンギョウ15g、ペオノール15g、コプティス6g、笹の葉12g、 Tinglizi 15g、生の甘草6g。投与量:1日1回、水で煎じ、石膏と水牛の角を煎じてから、100ml〜200mlずつ、1日2〜4回、経口または経鼻投与します。
推奨される中国の特許薬:Xiyanping注射、Xuebijing注射、Reduning注射、Tanreqing注射、Xingnaojing注射。個々の症状に応じて、同様の効能を持つ薬剤を選択することも、臨床症状に応じて2つを組み合わせて使用することもできます。漢方薬の注射は、漢方薬の煎じ薬と組み合わせて使用することができます。

2.5クリティカル

内部閉鎖と外部排除

臨床症状:呼吸困難、頻繁な喘鳴、または人工呼吸器の必要性、めまい、過敏性、発汗および冷たい手足、濃い紫色の舌、厚いまたは乾燥した毛皮、および根のない浮遊脈拍を伴う。

推奨処方:高麗人参15g、ヘイシュン錠10g(最初に煎じたもの)、ミズキ15g、そしてスヘキシアンピルまたはアンゴンニウファンピルを服用してください。人工呼吸器、腹部膨満、便秘、または排便不良のある人には、5〜10gの生のルバーブを使用できます。人間と機械の非同期の場合、鎮静および筋弛緩薬の使用の場合、5-10gの生のルバーブと5-10gのグラウバーの塩を使用することができます。

推奨される中国特許薬:Xuebijing注射、Reduning注射、Tanreqing注射、Xingnaojing注射、Shenfu注射、Shengmai注射、Shenmai注射。

個々の症状に応じて、同様の効能を持つ薬剤を選択することも、臨床症状に応じて2つを組み合わせて使用することもできます。漢方薬の注射は、漢方薬の煎じ薬と組み合わせて使用することができます。


注:重度で重要な漢方薬注射の推奨される使用法
伝統的な漢方薬の注射の使用は、薬の指示で少量から始めて、症状や兆候に応じて徐々に調整するという原則に従います。
推奨される使用法は次のとおりです。

ウイルス感染または軽度の細菌感染との組み合わせ:0.9%、塩化ナトリウム注射250ml、Jiaxiyanping注射100mgbid、または0.9%塩化ナトリウム注射250ml、加熱砂丘注射20ml、または0.9%塩化ナトリウム注射250mlとTanreqing注射40mlbid。
意識障害を伴う高熱:0.9%塩化ナトリウム注射250mlプラスXingnaojing注射20ml入札。
全身性炎症反応症候群または/および多臓器不全:0.9%塩化ナトリウム注射250mlプラスXuebijing注射100ml入札。
免疫抑制:250mlのブドウ糖注射と100mlのShenmai注射または20-60mlのShengmai注射。

2.6回復期間

(1)肺-脾臓-気欠乏症候群
臨床症状:息切れ、倦怠感、吐き気、吐き気、膨満感、便の弱さ、便の緩み。舌は青白く、毛皮は白くて脂っこいです。推奨処方:フレンチピネリア9g、乾燥タンジェリンピール10g、コドノプシス15g、ローストアストラガルス30g、揚げレンゲ10g、ポリア15g、アガスタッシュ10g、アモムム(裏)6g、甘草6g。投与量:1日1回、水で400mlを煎じ、朝と夕方の2回に分けて服用してください。

(2)気と陰の不足
臨床症状:倦怠感、息切れ、口渇、喉の渇き、動悸、過度の発汗、食欲不振、発熱が少ないかまったくない、乾いた咳、痰が少ない。舌が乾燥し、水分が少なく、脈拍が薄い、または脱力感がある。推奨処方:南および北のツリガネニンジン10g、ジャノヒゲ15g、アメリカ人参6g、チョウセンゴミシ6g、生石膏15g、淡い竹の葉10g、桑の葉10g、葦の根15g、サルビア15g 、および生の甘草6g。投与量:1日1回、水で400mlを煎じ、朝と夕方の2回に分けて服用してください。

早期リハビリテーション

患者さんの早期リハビリテーション介入に注意を払い、呼吸機能、身体機能、精神障害の新しい冠状動脈性肺炎の患者さんに対してリハビリテーショントレーニングと介入を積極的に実施し、体力、体力、免疫を可能な限り回復させます。

12.看護

患者さんの状態に応じて、ケアの要点を明確にし、基本的なケアをしっかりと行います。 重症患者では、患者のバイタルサインと意識状態を注意深く観察し、血中酸素飽和度の監視に焦点を合わせます。 重症患者は、24時間の継続的なECGモニタリングを行い、患者の心拍数、呼吸数、血圧、SpO2を1時間ごとに測定し、体温を4時間ごとに測定および記録します。 静脈アクセスを合理的かつ正確に使用し、あらゆる種類のパイプラインを遮るものがなく、適切に固定してください。 寝たきりの患者は、ストレスによる怪我を防ぐために定期的に体位を変えます。 非侵襲的人工呼吸、侵襲的人工呼吸、人工気道、腹臥位換気、鎮静および鎮痛、体外式膜型人工肺の診断および治療を看護基準に従って実施します。 患者の口腔ケアと液体の流入と流出の管理に特別な注意を払い、侵襲的な人工呼吸器を使用している患者の誤嚥を防ぎます。 冷静な患者は、彼らの心理的状態を迅速に評価し、心理的ケアの良い仕事をする必要があります。

13.退院基準と退院後の注意事項

排出基準

1.体温が3日以上正常に戻った。
2.呼吸器症状が大幅に改善しました。
3.肺の画像診断は、急性滲出性病変の有意な改善を示しました。
4. 2つの連続した気道サンプルの核酸検査は陰性です(サンプリング時間から少なくとも24時間離れています)。上記の条件を満たす人は退院することができます。上記の基準1、2、および3を満たし、核酸が4週間以上陽性である患者の場合、抗体検査、ウイルス培養、および分離および他の方法。

退院後の注意が必要な事項

1.指定病院は、患者の居住地にある一次医療機関に連絡し、医療記録を共有し、退院した患者情報を患者の管轄区域または居住地にある一次医療機関にタイムリーにプッシュするという点で優れた仕事をする必要があります。

2.退院後、14日間の隔離管理と健康監視を継続し、マスクを着用し、可能であれば換気の良いシングルルームに住み、家族との密接な接触を減らし、食事を共有し、食事をすることをお勧めします。手指衛生を良くし、外出を避けてください。

3.退院後2週間目と4週間目にフォローアップと再診のために病院に行くことをお勧めします。

14.積み替えの原則

国家衛生委員会が発行した「新型コロナウイルスに感染した肺炎症例の転送のための作業計画(試験)」に従って実施されました。

15.医療機関における感染予防と管理

「医療機関における新型コロナウイルスの予防と管理のための技術ガイドライン(初版)」および「新型コロナウイルス感染症予防における一般的な医療用保護具の使用に関するガイドライン(試験)」の要件に厳密に従ってください。 「国民健康委員会の実行によって発行されました。

16.予防

個人および環境の良好な衛生状態、バランスの取れた栄養、適度な運動、十分な休息を維持し、過度の疲労を避けます。 ヘルスリテラシーを向上させ、「1メートルの麺」などの衛生習慣やライフスタイルを身に付け、頻繁に手を洗い、マスクを着用し、メートル法の箸を使用します。くしゃみや咳をするときは、口と鼻を覆います。 部屋の換気をよくし、科学的に個人用保護具をしっかりと守り、呼吸器症状に間に合うように発熱クリニックに行きます。 最近リスクの高い地域に行ったことがある人、または確認された、または疑われる症例との接触歴がある人は、新型コロナウイルス核酸検査を実施するために率先して取り組む必要があります。